ストレージプールとRAID

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にYuskyuskにより2018/12/12 at 09:36に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1608
    6sqjzF6sqjzF
    参加者

    今までは2ベイモデルを使用しておりまして、各ドライブで分けてRAID1で運用していたのですが、この度4ベイモデルに買い替えました。しかしストレージプールの概念が調べてもよくわかりません。ストレージプールとはどういうものなのでしょうか?

    また今回は、4ベイモデルに2つのドライブを指して、ストレージプールを1つ、その中にシックボリュームを1つ作りました。
    これは2つのドライブが1つの大容量のボリュームとして登録された状態と思って良いのでしょうか?
    そして容量が許す限りボリュームは増やすことができると。
    ただよくわからないのが、ストレージプールが1つしか作れなかったことと、ボリュームをもう1つ作ってみたのですが、RAIDが組めなかったことです。
    物理的にはHDD1つとSSD1つがささった状態ですが、物理的にもう1つ以上HDDをささないとRAIDが組めないのでしょうか?

    どう質問して良いのかすらも迷っているような状態で申し訳ございません。
    ご教授いただけますと幸いです。何卒よろしくお願い致します。

    #1613
    Yuskyusk
    参加者

    こんにちは。階層的には、

    RAIDグループ > ストレージプール > ボリューム

    となります。RAIDを組むのはストレージプールを作成する時に行います。当方Qtierを使っていますが、

    下記のようにストレージプールの中に複数のRAIDグループが含まれるという状態になっています。

    #1615
    6sqjzF6sqjzF
    参加者

    ご説明ありがとうございます。
    なんとなくわかってきました。
    Qtierを使用する場合、タイプや容量が違うディスクを使うのだと思いますが、
    SSD+HDD+HDDといった構成でRAID5は組めるのでしょうか?

    #1620
    Yuskyusk
    参加者

    実験してませんができないのではないでしょうか。

    仮にできたとしても、極端に速度に違いがあるのでSSDがもったいないです。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。