errorのリポートをメールで受け取る

タグ: 

  • このトピックには2件の返信、3人の参加者があり、最後にMkd2qnasmkd2qnasにより2018/3/27 at 21:11に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1100
    Nobbykondonobbykondo
    参加者

    QNAPサーバが今後発生しうるエラーをメールで受け取りたい。QNAPサーバは直接インターネットに接続していません。ここにアクセス可能なPCのみがインターネットへ接続できます。SMTPサーバとPOP3がメール送信には必要なのですが、Qnap finderのSMTP設定はPOPの設定がありません。QNAPサーバを直接インターネットに接続する必要がありますか?

    #1102
    Two0283two0283
    参加者

    こんにちは。

    予備知識として、POP3は受信用・SMTPは送信用のプロコトルのことです。QNAPは送信しかしないのでPOP3は使いません。今回はSMTPについての回答をさせて頂きます。

     

    QNAPがインターネットに出られずネットワークへのアクセスは出来る状況とのことですので、Gmail等のオンラインメールアカウントは使えません。レンタルサーバーをメールサーバーに設定していてもインターネットに出られないので使うことが出来ません。

    私が思いつく限り、ネットワーク内に専用メールサーバーを立てることで解決すると考えます。

    理論的にネットワーク内にメールサーバーを立ててやれば、QNAPはメールサーバーとの通信プロコトルとしてSMTPを設定し、メールサーバーからnobbykondo様のメールアドレスに送信することでアラートメールが受信できるはずです

    ですが、無駄に設備が必要になりますので現実的ではないような気がします・・・

    あくまでひとつの案として参考にしてみて下さい。

    #1110
    Mkd2qnasmkd2qnas
    参加者

    nobbykondo様

    QNAPをインターネット網から隔離した運用されている中にあって、外部にあるメールサーバを利用することは事実上不可能かと思います。

    two0283さんが回答されているとおり、LAN内にメールサーバを設けるか、もしくは、例外としてルータの設定でQNAPからのSMTP送信だけインターネット網と通信できるようにファイアーウォールの変更されたら如何でしょうか。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。