Hybrid Backup SyncでOneDriveとの同期エラー

  • このトピックには7件の返信、5人の参加者があり、最後にGiyogiyogiyogiyoにより2021/7/23 at 19:53に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3206
    Giyogiyogiyogiyo
    参加者

    QNAPのNASでHybrid Backup Sync(HBS3)を使用して、OneDriveとの双方向(リアルタイム)同期を行っています。

    QNAP: TS-128A

    ファームウェア: 4.5.4.1723

    HBS3: 17.0.0512

     

    これまでは問題無く同期できていましたが、数日前に突然、エラーが発生して、同期されなくなりました。

    添付した「通知センター」の画面の通り、最初はWarningでした。

    その後、Errorになりました。

     

    原因切り分けのため、以下のことを試してみました。

    ・QNAPのFirmwareを更新して、再起動してみましたが、同様にErrorになりました。

    ・他のユーザーのOneDriveアカウントで、新しい同期ジョブを作成してみましたが、同様にErrorになりました。

    ・同期先をOneDriveではなくGoogle Driveにして新しい同期ジョブを作成してみたら、問題無く動きました。

     

    以上のことから、QNAPとOneDriveの間のどこかでトラブルが起きているのではと推測していますが、同じような現象に遭っている方はいらっしゃいませんか?

     

    もちろん、使用しているOneDriveのアカウント(Microsoftアカウント)は有効で、Windows PC上からアクセスできています。最近設定変更などもしていませんので、急に同期されなくなったのが不可解です。

    QNAPを再起動したりしても解消せず、現在も同期できないままです。

     

    QNAP公式サイトのサポートに問い合わせましたが、1週間待っても何も応答が無いので困っています。

    Webでいろいろ検索していたら、このサイトを見つけたので、ユーザ登録して投稿してみました。

    よろしくお願い致します。

     

    #3211
    AdminAdmin
    キーマスター

    多分ですが、OneDrive側の仕様が変更された可能性が有ります。
    Google Drive等もそうですが、たまに仕様が変更されることがあり、その場合次のUpdateで新しい仕様に対応するまではエラーで使えない事があります。
    Cloudサービス側はいちいち仕様変更を接続する3rdパーティアプリに断わり入れる事も無いので、ある程度仕方ない事かと思われます。

    #3212
    Chatsevenchatseven
    参加者

    何日か前から同じ状況発生していますが、そう言うことだったんですね。

    #3213
    ST.FoxST.Fox
    参加者

    私も、OneDrive同期エラーになりました。

    Amazonに続いてOneDriveも使えないとなるともうNAS同期は諦めた方がいいですかね。

    #3215
    Giyogiyogiyogiyo
    参加者

    皆様、返信ありがとうございます。

    同じ現象が起きているのが自分だけではないことが分かってよかったです。

    同じ現象が起きている皆様はQNAPメーカー側に問い合わせはされているでしょうか?

    問い合わせが多ければ、優先度を上げて早く対応してもらえるかもしれないので、皆様もよろしくお願いいたします。

    (ちなみに私は催促してみましたが、まだ一度も返信もらえてませんけど。。)

    #3216
    Tochitochi
    参加者

    私も同様の症状に悩まされていて、以下に行きつきました。

    https://forum.qnap.com/viewtopic.php?f=15&t=162076

    QNAPは問題を認識していて、近日中に対策版が出るようなことが書いてあります。

    #3223
    Tochitochi
    参加者

    Hybrid Backup Syncの更新がありました。

    確認しましたが、修正されたようです。

     

    #3225
    Giyogiyogiyogiyo
    参加者

    情報ありがとうございます。

    HBS3 ver.17.1.0719 にアップデートしてみました。

    OneDriveと正常に同期されるようになりました!

    今のところ問題無しです。

    皆さまありがとうございました!

     

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。