NAS導入を検討しています。

  • このトピックには11件の返信、4人の参加者があり、最後にAdminAdminにより2018/1/21 at 23:54に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1016
    Wassamwassam
    参加者

    当方8人ほどの小規模デザイン事務所です。

    ファイルサーバーとしてNASの導入を検討しております。条件にあう商品がございましたらぜひご紹介いただけたらと思います。

    条件、環境等は以下の通りです。

    Mac(OS10.8〜10.12)使用で同時接続は最大4台程度/総容量8〜16GBで2〜4スロットRAID1運用/HDDは耐用年数の高い物を使いたい/速度は現状使っているMacserver(G5転送速度60Mb/s程度)より速ければ良いです。/USB2.0〜3.0による週1タイマーバックアップができる/Macから管理ができる/社外からアクセスはしない/常時電源は立ち上がっている/予算は10万円以下で考えております。

    質問/予備のHDDを用意する予定ですが、メーカー純正品以外でも代用は可能でしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    #1017
    Fallen_angelfallen_angel
    参加者

    10名以下 HDD16TB以下なら エントリーモデルでも運用可能ですが

    スナップショットが利用可能な TS-231P2、TS-251+(メモリ4GB以上)をお奨めします。

    業務データの保管でしたら、同一機種を2台ご用意いただき、NATtoNASのバックアップのご利用を進めします。

    USBによるバックアップは安価ですが、復旧に時間が掛かります。

    同一機種2台構成ならばIPアドレスの変更のみで予備機による復旧が可能です。

    アンチウィル機能は有効ですが、CPUパワーを消費しますので常時利用はお奨めしません。

     

     

    #1019
    Wassamwassam
    参加者

    丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になります!

    2ベイモデルの2台体制は良さそうですね。その際予備機は常時起動が必要でしょうか。

    また、x31x(x2というのも有ります?)とx31P2とx251+は性能的順位はどうなりますでしょうか。

    前モデルの231Pが価格的にこなれているのですが、小規模オフィスで運用するには難しいでしょうか。少なくとも前記の現環境の速度よりましであれば候補にしたいです。

    #1021
    Two0283two0283
    参加者

    他のプランとして、提案させて頂きます。

     

    HDDの耐用年数と信頼性を視野に入れますと、私の個人的考えとしてはウエスタンデジタル製のNAS用HDDであるREDシリーズをオススメ致します。

    総容量8GB程は最低でも欲しいとのことなので、2ベイのQNAPなら10TB*2のRAID1でフォーマット後の容量は9TB弱になります。

    そうなるとWDRedの10TBは1つ約5万円するので予算オーバーになってしまいます。

    そこで、4ベイモデルのTS-431PとWDRedの3TB*4のRAID5は如何でしょうか。此方のフォーマット後の容量は約8TBほどになると思いますし、本体とディスクをあわせても予算内に収まります。

     

    私としては、HDDはビジネスでご利用される場合妥協してはならない部分だと考えます。

    24時間365日の稼働はHDDに大きなストレスになりますので、信頼性の高いものを選んで下さい。

     

    ちなみにTS-231P2と231xはCPUとHDMI端子の有無が大きく異なります。QNAPをモニターにつなげる必要があるのでしたら231xですが、使用用途を見る限り必要なさそうなので、231P2でも問題ないように感じます。

    また、CPUは仮想OSを動かしたりしない限り、中々使用率が100%になることはありません。

    あとはご予算と相談してみて下さい。

     

    では、良いQNAPライフを

    #1022
    Wassamwassam
    参加者

    アドバイスありがとうございます!本日一日QNAPのHPとにらめっこしておりました。

    結果231P2にHDDはWD RED 3Tで実装3枚でRAID5運用、1枚は容量が足りなくなったときや破損したときのために予備にすることにしました。これで予算内に収まりそうです。

    #1023
    Two0283two0283
    参加者

    231P2は2ベイモデルなので、HDDは2本しか刺さらないと思いますが、私の記憶違いでしょうか。

    外付けHDDのUSB3.0は外部ドライブとして認識するので、内蔵HDDと含めてRAID5の構築が出来たか記憶がありません。

    #1024
    Wassamwassam
    参加者

    two0283様

    スミマセン!431P2の間違いでした。

    #1025
    Two0283two0283
    参加者

    誤記でしたか!安心しました。

    お節介かもしれませんが、WDRedの3TBを3枚使ったRAID5は、(ディスク1本の容量*枚数-ディクス1本の容量)なので、理論的に6TBしか使用できません。フォーマットしてQTSのインストールとプリインストールAPPの容量分減ると実質5TBぐらいしか空きがありませんのでご注意ください。

     

    また、足らなくなった際に予備の1本を足そうとしましたら、RAIDの再構築が必要になり今まで保存したデータを避難させないといけません。

    私としては贅沢に4本でRAID5を構築したほうが良いと考えます。

     

    ご参考までに

    #1026
    Wassamwassam
    参加者

    ご助言いただきありがとうございます。 ユーザーマニュアルの下記記載は後から足せるって意味じゃないんですね…

    #1028
    Two0283two0283
    参加者

    失礼いたしました。私が間違っているようです。

    私も気になって調べたところ、QNAPはUIを使って分かりやすく追加が出来るようになっているのですね。

    教えていただき有難う御座います。

     

    では、QNAPを楽しんでください!

    #1029
    Wassamwassam
    参加者

    こちらこそありがとうございます。今後は新米ユーザーとして教えていただかなければならないことがあるとおもいます。是非またご教授下さい。

    #1039
    AdminAdmin
    キーマスター

    fallen_angelさん、two0283さん、

    ご回答いただきありがとうございました。
    ユーザーの皆様のご協力に感謝いたします!

    wassamさん

    QNAPの導入がうまくいくことをお祈りしております!

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。