SASが導入できれば苦労はないんですが・・・

  • このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にmanismanisにより2018/10/24 at 23:47に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1582
    manismanis
    参加者

      宜しくお願いします。
      ネットワーク上の共有ドライブが寡少でしたが、ようやくNAS導入検討にこぎ着ける事ができました。
      クライアント数は百台ありますが、ファイルをやり取りするのは20-30台程度。
      同時アクセスは少ない。
      表計算やテキスト等、細かなファイル共有が全てで、動画・音声はなし。

      SASドライブでハードRAIDを優先すべきは分かっていますが、予算が全くありません(笑。
      多少遅くても、SATAのNASで我慢するよりない状況です。(ないよりはマシ)
      4ベイ機にメモリ増設(16GB程度まで)SSDでRAID構築。
      6ベイ機にメモリ増設、HDDでRAID6構築、M.2 SSDを512GB*2=1TBキャッシュを確保。
      TVS-473e/673e、TVS-463/663当たりなら辛うじて予算内というところです。

      容量は1-2TBでも充分すぎるのですが、SSDでRAID構築、SATA HDDでRAIDを組んでキャッシュを積む。
      同時アクセスの速度低下を隠すには、どちらが有効でしょうか?
      社内の1GbEは輻輳気味なので、トップスピードは全く気にしません。

      またキャッシュ用M.2 SSDですがI/FはSATAですか?NVMeの製品には未対応とは思いますが。
      例えばですが、PCIeの2スロットともSSDキャッシュのカードを挿して使用する事は可能でしょうか。
      標準で4GBのDIMMが取り付けられている場合、16GBを積むには4GBを外して8GB*2になるでしょうか。
      (もしかして8GBで充分?)
      質問ばかり重ねてしまって恐縮ですが、お知恵を拝借できれば助かります。
      何卒宜しくお願い致します。

    1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
    • このトピックに返信するにはログインが必要です。