WindzBule様からの投稿(転載)

  • このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にAdminAdminにより2018/1/11 at 16:27に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1012
    AdminAdmin
    キーマスター

    Blogの方に投稿がありましたが、内容としてフォーラムの方が合っている為転載させていただきました。
    WindzBule様、Blogへの投稿に気が付かず対応が遅れてしまった事、申し訳ありません。

    ————————

    使用中の実機:TS-228/ファームウェア:最新/PCのOS:Win7・64bit SP1

    TS-228にHDDは2台乗せており、本機を使い始める時にディスク構成画面でRAID1でディスク構成を設定しました。

    そしてそして・・・

    デフォルトで用意されている「home」フォルダにデータを保存すると、空っぽになっていて消失してしまった模様です。

    他のフォルダ内のデータは無事に残っております。

    この現象は、使用開始から1ヶ月ほどである最近に、1回目の発生を確認し、色々発生原因など探ってみたのですが分からず、仕方ないので再度、homeフォルダにデータを保存し直しました(とは言え、全部が手元に残っていた訳ではないので一部です)。

    そしたらまた、今度は数時間後にhomeフォルダ内から無くなっていました。気のせいでも偶々の偶然現象ではなさそうな模様です。

    他のデフォルトで用意されているDocumentフォルダなどのフォルダ内のデータは今のところ無事で、当方の状況下では、homeフォルダでだけに発生しております。

    この現象の原因究明や解決策が欲しい!・・・と言っても、かなり難儀な問題かと思い、又、メーカー/サポート様が解決の為に努力してくれるとは想像しにくい為、差し出がましくありますが、こちらにも投稿しました。

    或いは、RAID1設定を解除し、シングル設定に変更出来ればそれでも良いのですが、同梱だった冊子マニュアルやQNAPサイトのヘルプ情報などを検索しても、ディスク構成の変更をどこからするのかが当方には不明でした。

    NAS初心者にはかなり手こずる性質の製品かと、今のところ感じているこの頃です。

    #1014
    AdminAdmin
    キーマスター

    さて、こちらの内容ですが、昨年末にリリースされたARMアーキテクチャ向けの最新ファームウェア(現在は非公開になっています)での現象かと思われます。

    一旦公開されたにもかかわらず非公開になっていることからも、何らかの不具合が存在したと思われますので、可能であれば以前問題が無かった直近のバージョンに戻す等の対応が良いかと思います。
    また、実際に実施するのは大変ではありますが、基本的にはファームウェアの更新前には、一旦バックアップをユニットの外部に取得した上で、ファームウェアの更新をすることが推奨されております。

    どうぞよろしくお願いいたします。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。